車買取価格の相場

臭いはできるだけ無臭にしておくべき!

車を売る場合に、少しでも高く車が売りたい場合は事前の準備が必要になってきます。

 

車によっては車の中の臭いが無くなることで本来より車が高く売れる場合があります。

 

車を売る場合は基本となる査定金額から減点方式で車の売価金額が決まってくるため、厳密には車の中の臭いを無くすことが大切です。

 

車が高く売れるようになるのではなく臭いを無くすことで減点を抑えることができるというものです。

 

 

昔は車の中の臭いはそこまで車の査定額に影響する内容では無かったのですが、臭いに敏感な人が増えたことによって車の査定に車の中の臭いが大きく影響するようになりました。

 

臭いの中で特に査定に影響してくるのがタバコの臭いですが、タバコの臭いは吸って無い人からすると特に敏感です。

 

シートに付着している少しのタバコの臭いでも気になる人は気になってしまいます。

 

 

最近は禁煙車という形で車を売り出すところが増えていることもタバコの臭いが無い車が重宝される原因となっています。

 

タバコの臭いを完全に除去して車を売りたいのであれば、自分で除臭するのではなく、車の修理店に依頼して徐臭してもらうことをおすすめします。

 

同じ臭いで敬遠されるのがペットの臭いですが、犬や猫を飼っている場合に車に犬や猫を乗せていた場合は臭いが車内に染みついている場合があります。

 

この場合は、ペットの臭いだけならまだマシですが、動物の毛がたくさんシートに付着している場合はさらに査定額に影響することになります。